やっぱりエンジニア

ITエンジニアとして思ったことや、日常起こったことを書くブログです。

ブログ開設にあたり

背景

中小SIerのSEとして10年程、業務系のシステム開発を行ってきた。

入社して8年ほどは要件定義、設計、プログラミング、テスト、移行、保守、を幅広くやってきた。

しかし、最近はリーダーとして、マネジメント業務を行うようになってきて、

開発、特に自分がやりたいシステム構成検討、技術検証や、プログラムに割く時間がなくなってきた。

また、枯れた技術を使う機会が多く、業務上、技術に触れないので、

自分のスキル/市場価値/キャリアについて不安を感じている。

 

昔から技術は好きな方で、Web業界のきらきらした技術には興味があったので、

 IT技術に遅れないように、キャッチアップをしていきたいと思っている。

 

今後は学習した内容をブログで書いていきたい。

 加えて、日常の活動で感じたこともブログに書いていきたい。

 

今のスキル

言語

.NET(C#VB)

フロントエンド(javascript、html、css)

 

利用フレームワーク

Web:ASP.NETASP.NET WebApi、jQueryASP.NET MVC(少し)

Windowsアプリ:WindowsForms、UWP(少し)

 

データベース

RDBMSOracleSqlserver

 

利用IDE

VisualStudio

VisualStudioCode

 

ソース管理

TeamFoundationServer、

VisualSourceSave2005

Git(GitHubで勉強中)

 

気になっている技術

言語:python(勉強中)

運用:Docker

クラウドAWS