やっぱりエンジニア

ITエンジニアとして思ったことや、日常起こったことを書くブログです。

AWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイトに合格しました

背景

2021年7月26日にSysOps アドミニストレーター – アソシエイト(以下SOA)に合格しました。
SOA-C02でラボ試験があり、SOA-C01を狙って1月から勉強をしていたので、急いで受けました。

SOA-C02の存在を知ったのが7月23日で、SOA-C01の試験が7月26日までだったので、最終日に急いで午後休を取って受けに行きました。

条件

勉強方法

下表の学習を実施

NO 勉強コンテンツ 所感
1 Web問題で学習しよう NO30以降を2.5往復しました。
2 AWS 認定SysOpsアドミニストレーター アソシエイト模擬試験問題集(全4回分260問) 1回のみ実施しました。

結果

839点

所感

Web問題集を繰り返していれば受かる試験でした。 しかし、SOA-C02になったら、そのままうまくいくかはわかりません。 ラボ試験もありますし。

今後はラボ試験が増えてきたらどう対応するか

受けた受験団体

  1. ピアソンVUE

これから

これからはDevopsを受けるか、AZUREの資格勉強をするか悩み中。 AZUREのFundamentalsを受けるかなぁ