やっぱりエンジニア

ITエンジニアとして思ったことや、日常起こったことを書くブログです。

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイツに合格しました

背景

2020年12月にソリューションアーキテクトアソシエイツ(以下SAA)に合格しました。 AWS資格受験をした背景としては下記になります。

  • 会社でAWSを使う機会がないが、IT業界に入ったのに一生使わないのは悲しいから
  • 技術勉強をしていると話しても証拠が見せれないため、資格を持ってれば少しは証明になるかと思ったから

条件

  • クラウドの実務経験はなし
  • クラウドに興味はあって、Azureは有料講習会や独学で少し扱ったりしている
  • ここ数年PL的な仕事が多く、プログラムや設計などができていなかったが、過去9年ほどは開発者として開発に従事
  • 基本情報技術者情報試験、応用情報技術者試験を取得済み

勉強方法

下表の学習を実施

NO 勉強コンテンツ 所感
1 AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト これだけでは正直受かりませんが、各サービスの概要をさらっと掴むことができました。
2 これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版) ハンズオン形式で、座学で学べるので、非常にためになります。特にハンズオンが良いです。
3 【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問) 問題を1周しました。かなり難易度が高く大体初回は正答率が50%台で受かるか不安になりました
4 ClassmethodさんのDeveopers.IO awsの公式サイトよりもわかりやすく記述してくれているので、サービスの理解に繋がりました。

Web問題で学習しようの問題集はあとになって知りました。

結果

764点
受けているときはだめかなと思いました。 久しぶりの資格受験で、そこそこ勉強したので、だめだったときを考えると中々集中ができないこともありました。

受けている時の状況

誤訳もそこそこあり、英語本文を確認しながら回答をしました。

受けた場所

試験管理団体?が2つありました。 1. PSI試験 2. ピアソンVUE

PSI試験は試験登録方法がはわかりにくかったので、 他の方の情報も見て、ピアソンVUEにて受験。

今回は府中テストセンターで受験しました。

これから

これからはSysOpsを受けるためにUdemy、Web問題集で学習中となります。 2021年3月には取得するよう勉強中となります。 そのあとにDEVを受けるか、SAPを受けるかを考えようと思います。