やっぱりエンジニア

ITエンジニアとして思ったことや、日常起こったことを書くブログです。

マウスからトラックボールに変更しました。 ERGO M575ワイヤレス トラックボール

自分の紹介

今まで、パソコンを触り始めて、20年ずっとマウスでした。
そんな私が思い切って、トラックボールに変更しました。

トラックボールに変更した理由

  • マウスで手首が痛くなってきた
    • 自分だけかもわかりませんが、手首を支点にマウスを動かすので手首が痛くなってしまいました。パットをおいたりしたのですが、結局手首を使うので、痛くなってる状況。
  • トラックボールはマウスと違って、持ち上げる必要がなく、あまり筋力を使わず、肩こりもしづらいらしいとの情報
  • たまには新しい刺激がほしいと思い、トラックボールにしてみた


そんな感じで、トラックボールに移行してみました。 利用して約2ヶ月ほど経ったので、自分の感想を書いていきます。


購入したトラックボール

ERGO M575ワイヤレス トラックボール


利用してみての感想

  • 利用直後
    • とても難しい
      • マウスは人差し指と中指と手首を使って操作するのだが、 トラックボールは親指と人差指と中指を使い、マウスと異なるので、親指と人差指を連動させて動かす慣れない 操作にかなり頭を使うのか、少し頭が痛くなった。
    • PCのフォルダ操作が怖い
      • 親指でトラックボールを操作して、人差し指でクリックや、ボール操作とカーソルが連動する感覚が慣れず、 誤って、ファイルを別フォルダに移動しそうになるのを気をつけながら、操作をする必要があった。
    • 親指が疲れる
      • 操作が慣れないため力が入っていってしまい、親指が少し痛くなってしまった。
  • 現在
    • メリット
      • 親指の疲れや、手首の痛みがなくなった。(これが今回一番良かったこと)
    • デメリット
      • PC操作にもなれて、マウスの使い方を忘れるくらいになった。ただし、線を引っ張る操作はトラックボールの特性上難しい。Windowsのsnippingtoolを利用したときに 画面キャプチャ上に「ここですよ」と赤線を引っ張ろうとしても、ガタガタな線になってしまっている。
      • パワーポイントなどでオブジェクトを微調整するときはマウスのほうが有利な気がする。


結果として

手首がの痛みがなくなったのが、今回一番良かったこと。トラックボールに変更してとてもよかった。 今はマウスの操作を少し忘れるくらいまで使いこなせているので、読んでくれたみなさんもトラックボールに変更してみてはどうでしょうか。